So-net無料ブログ作成
検索選択

「アイスクリームの日」と「ブログ1周年」 [スイーツ]

いや〜昨日の9日の話しですが、ホントに暑かったですね〜。
まるで真夏のような暑さでしたね。
今日は昨日ほどではなかったですけど、なんだか体調崩しちゃいますね〜しかし...。

昨日の東京都内の最高気温は、大手町の28.8度。今年一番の暑さでした。
しかも都内では、早くも今年初めての光化学スモッグ注意報まで発令されました。
これは平成になって最速で、昨年よりも23日早いそうです。
今年一番の暑さとなったのに加え、風も弱かったためとみられているそうです。

私は暑さのせいか、光化学スモッグのせいかわかりませんが、昨日はなんかすごく
体がだるく、気分がすぐれない一日でした。

何かスカッと冷たいものでも食べたいなと、久々にコンビニアイスクリーム
買いました。本当に久しぶり。
しかも偶然にも、昨日5月9日は何と「アイスクリームの日」だったんですってね。

アイスクリームが考案されたのが、1550年頃イタリアで考案されたそうです。
日本人で初めてアイスクリームを食べたのは、1860年に咸臨丸で渡米した、遣米使節団
だそうです。

そして1869年5月9日に町田房蔵という方が、横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で
日本で初めてアイスクリームを製造・販売しました。
販売したアイスクリームは「あいすくりん」という名称で、一人前の値段は2分、
現在のお金でなんと約8,000円もしたんだそうですよ。とても高価だったんですね。

その5月9日を記念して、1965年に日本アイスクリーム協会が「アイスクリームの日」に
制定しました。

ちなみに世界中のアイスクリームを約半分も消費しているアメリカでは、7月の第3日曜日を
「国民アイスクリームの日」としているそうですよ。

で、私は何を買ったかというと、TVCMでもやっていますが、5月1日に新発売したばかりの
ハーゲンダッツの新カテゴリー、 ドルチェの「ティラミス」と「クリーム ブリュレ」

なんとこの2種類のアイスクリーム、カップ式のアイスではたぶん史上初(かな??)の
300円越えです。

あ〜どうしよう。やっぱりガリガリ君にしようかな...(笑)。
あ〜暑くてなのか、光化学スモッグのせいなのかわからないけど、どうも思考能力がない。
ええ〜い買っちゃえ!!

ということでこれです。


ティラミス(326円)
エスプレッソとリキュールを染みこませたビスケットとマスカルポーチチーズに、
ココアパウダーを振りかけたイタリアのデザート「ティラミス」を表現したそうです。


クリーム ブリュレ(326円)
カスタードクリームの表面を香ばしくキャラメリゼしたフランスのデザート
「クレーム ブリュレ」を表現したそうです。

ということですが、なんとこの2つのアイスクリーム、アルコールがほんの微量ですが
入っています。(ティラミスは0.2%、クリーム ブリュレは0.1%)
でもまあ、この程度なら入っている内に入らないか...。
ただ2つとも大人が味わうデザートというコンセプトで作られているみたいですね。

で、実際食べてみると、なるほど美味しい。
ティラミスのアイスクリーム版は今までも他のメーカーであったようですが、
こちらはちょっと質が違うようですよ...。

上のココアパウダーが、すっごいサラサラ!下のクリームが多少溶けても
パウダーはいつまでもサラサラなんですよ。

アイスクリームは2種類のアイスが2段の層になって入っています。
上の段はマスカルポーネチーズアイスクリーム、下の段がエスプレッソアイスクリーム。
その上の段と下の段の中間にマルサワワインとエスプレッソシロップが染みこんでいる
スポンジが敷いてあります。

味はいわゆるケーキのティラミスの味のように少し甘めですけど、程よい苦みもあって
それがとてもバランスよく出来ています。大人のアイスクリームティラミスという感じ。

クリーム ブリュレは、キャラメリゼされた表面がパリパリしていて面白い食感です。
そして上のカラメルソースが苦くてかなり香ばしく、それがバニラが甘く香るカスタードと
うまく調和していますね。

両方とも、確かにカップのアイスクリームとしたら値段がちょっと高いだけのことはある、
味わい深いアイスクリームですね。
でも、個人的にはティラミスの方がいいかな...。

アイスを食べ終わった後は、爽やかな、朝のソナタに戻ったとさ。めでたしめでたし。
しかし食べた後に、やたらとノドが渇きました(笑)。

さて、そんな話は、どうでもいいとして(どうでもいいんか〜い!笑)、
私のブログが、なんともう早いことに、

1周年を迎えました。\(^O^)/
よっ!パチパチパチ!!

といっても昨年5月2日に、10kg減量する励みの為のダイエットブログとして始めた
このブログは、6月一杯で目標達成してから、実はいったん終了。そして...

11月に何でも有りのブログとして復活するまでに、約4ヶ月も休んでいて、
実際1年は通してやってないので...1周年というには、ちょっとそりゃずるいのでは
あ〜りませんか!という感じですけど...まあその...大目に見てね〜(笑)。

でもこれも、ひとえに閲覧してくださる方々の、そしてnice!やコメントを残して下さる
方々のおかげだと思っております。本当に感謝です。どうもありがとうございます。

そして私事ですが、来週の5月14日(月)から、実は、とある化粧品会社に転職。
正社員のGデザイナー・アートディレクターとして勤務することになりました。
「不撓不屈」の精神で頑張っていきたいと思います(お相撲さんかよ!笑)。というか...
とにかくここで、私なりに精一杯頑張って行こうと思っています。よっ!パチパチパチ!

それでは、今後も月に7、8回、少なくても5回ぐらいは更新していきたいなと
思っていますので、引き続き「ちょっと気分転換しよう。」を
どうぞよろしくお願い致します。


nice!(21)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 41

京男

おはようございます。
まずは一周年おめでとうございます。
転職もおめでとうございます。
ハーゲンダッツの新作買いましたか。私はまだなんです。
値段はすごい。実はアイスクリーム用のスプーンを買ったんです。
昔の木のスプーンをステンレスでつくったのを。
試してみたい。見つけたら買おう。一個食べるのに5日ぐらいかかるけど。
by 京男 (2007-05-11 05:56) 

まずは転職、おめでとうございます!
アイスクリーム・・・、私の場合、質より量かな?
300円だったら100円のアイスを3種類、買うとおもいます^^;
by (2007-05-11 08:36) 

マッタ

一周年&転職おめでとうございます!・・・数ヵ月後あとに続かせていただきます。
アイスクリーム…お一人で2個制覇ですか?プチすごい!私は、是非1つずつ試したいと思います♪
転職・・・私も3年程前に経験しています。まずしばらくは環境の変化が大変だと思いますが、がんばってください!
by マッタ (2007-05-11 12:35) 

転職おめでとうございます!
そして、ブログ1周年もおめでとうございます!
来週から新しい所なのですね~。
私も、来月あたりから就職活動はじめようと思ってます。
1月でやめてから、家で勉強中で、外にあまり出てないんですよね・・・。
なので、体力が心配です。^^;
最初のうちは、慣れるまで大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

ハーゲンダッツのアイス、どちらも食べましたよ~。
私は、ブリュレの方が好みでした♪
by (2007-05-11 18:38) 

もろもろ、おめでとーございます。
特に転職は、なれない内は何かと大変だと思いますが、「気分転換」しながら頑張ってください!
でも、カップアイスをここまで芸術的に写す才能はスゴイっす!
さすが、Gデザイナー・アートディレクター(^。^)y-.。o○
by (2007-05-12 01:18) 

諄諄

ブログ1周年
そして、転職、おめでごうございます!!

>とある化粧品会社に転職

というところが、個人的に気になります。。
(元化粧品会社勤務だったもので、^^)
by 諄諄 (2007-05-12 02:09) 

jirorin

ブログ一周年と転職おめでとうございます。

ハーゲンダッツの新商品、おいしそうですね。
ハーゲンダッツ好きの私としても、ぜひ食べてみなくては。
by jirorin (2007-05-12 09:24) 

けやき

ブログ1周年おめでとうございます。
そして新しいお仕事、頑張ってくださいね。
今日、コンビニでこのアイス見ましたよ〜。
美味しそうだなぁ…って思いつつ、今はプリン週間なので諦めて帰宅(笑)
プリン週間がすんだら、買いに行こうっとw
by けやき (2007-05-12 19:34) 

mippimama

1周年おめでとう\(*^∇^*)/
このアイスはまだお目にかかった事無いかな
クリーム ブリュレを食べてみたくなりました(V^−°)
by mippimama (2007-05-13 06:54) 

うさこ

1周年おめでとうございます。タイトルのように、うまく気分転換してこれからもがんばってくださいね。アイスクリーム、おいしそうです。ちょっと高いけどお祝いもかねて、たまにはいいですよね。
by うさこ (2007-05-13 11:56) 

みわBoo

転職おめでとうございまーーーーーす!!!
そして一周年おめでとうございます!(すごいっ)

それにしても、、、おいしそうぅぅ。
次から次へと新しい味が発売されていますね~。
日本のハーゲン、ステキすぎますっ。

ちなみにこちらでは、そのサイズのハーゲンダッツはスーパーにおいていません(小売店に行くとあったりしますが)。日本のLサイズがセールで250円くらいなので、それを買っています。(もちろん一回で食べきりますよっ)
by みわBoo (2007-05-13 15:10) 

Ranger

ブログ一周年&転職おめでとうございます^^
新商品、おいしそうですね
でも、お腹壊さないようにネ^^
by Ranger (2007-05-13 20:49) 

yujim

ティラミスのアイス、マスカルポーネとマルサラの
味がしっかりとあって美味しかったです。
by yujim (2007-05-13 22:36) 

朝のソナタ

>京男さん
ありがとうございます。
1年早かったですね〜。あっという間でした。
ハーゲンダッツの新作、お値段お高めですけど買っちゃいましたよ。
高級感のあるとても美味しいアイスクリームでした。
よろしければ是非その新しいスプーンで食べてみてくださいね。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-13 23:35) 

朝のソナタ

>binpakuさん
ありがとうございます。
確かにその方が経済的でいいかもね。
それに100円のアイスでも結構美味しいのありますもんね。
でもたまには少しお高めなアイスクリームも試しても良いかなと思って
つい買っちゃいました。美味しかったですよ。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-13 23:36) 

朝のソナタ

>マッタさん
ありがとうございます。
2個...いや実際には3つ食べました(笑)。
というのも写真撮っていたら、ティラミスが溶けてきちゃって、
ちゃんとしたの食べられなくて...。
それでまたティラミスだけ買ってきて、今度はちゃんと味わって食べました。
ブリュレの方は溶ける前に写真撮っちゃったので大丈夫でしたよ。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-13 23:37) 

朝のソナタ

>Ranranさん
ありがとうございます。
来週から新しい職場で不安も正直ありますけど、なんとか頑張って
みようと思います。
ハーゲンダッツのアイス、もうお試しになられたんですね。
ブリュレも美味しいですよね。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-13 23:39) 

朝のソナタ

>いけ麵さん
ありがとうございます。
はい、上手く気分転換しながら、なんとか頑張ってみようと思います。
褒められると照れますね〜。でも実際はカメラのおかげなんですよ。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-13 23:40) 

朝のソナタ

>諄諄さん
ありがとうございます。
1年あっという間でした。
諄諄さんは前、化粧品会社に勤務されていたんですか?
もしかして...その諄諄さんが前いた会社に入社しちゃったのかも...(笑)。
なんて、まずそんな偶然はないですよね〜(笑)。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-13 23:42) 

朝のソナタ

>jirorinさん
ありがとうございます。
ハーゲンダッツ、そういえばjirorinさんもたまに記事にするぐらい
好きでしたよね。
ハーゲンダッツのアイスはもともと濃厚ですが、この新商品も
かなり濃厚で、高級感もたっぷりですよ。
でも濃厚すぎて、食べた後やたらノドが渇きますけどね(笑)。
是非お試しくださいね〜。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-13 23:43) 

朝のソナタ

>けやきさん
ありがとうございます。
プリン週間が終わりましたら、よろしければ是非試してみてくださいね。
とても濃厚で美味しいですよ〜。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-13 23:46) 

朝のソナタ

>mippimamaさん
ありがとうございます。
このアイスかなり濃厚で、美味しいですよ〜。お薦めです。
値段はちょっと高めですが、その分お味はしっかりとしています。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-14 00:06) 

朝のソナタ

>うさこさん
ありがとうございます。
はい、わかりました!これからもうまいこと気分転換しながらがんばります。
そうですね、お祝いもかねて、たまには高めのアイスもいいもんですよ〜。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-14 00:07) 

朝のソナタ

>みわBooさん
ありがとうございます。
ハーゲンダッツのアイスクリームは、日本では安定した人気があります。
やっぱり他店のカップアイスよりも、すこし値段が高めだけに
濃厚で美味しいです。
そして今回新しく出たのも、さらに濃厚で美味しいですよ。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-14 00:08) 

朝のソナタ

>Rangerさん
ありがとうございます。
新商品って言葉に実は弱いところがあるんですよ(笑)。
ついつい買っちゃいました。
あと期間限定って言葉にも弱いんですよ(笑)。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-14 00:09) 

朝のソナタ

>yujimさん
さすが、イタリア料理シェフですね〜!しっかりとティラミスの味を
感じ取ってますね〜。素晴らしいです。
ティラミス、とても美味しかったですね〜。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-14 00:10) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
遅ればせながら一周年おめでとうございます~!
アイスクリームが高級感あふれるおいしそうさがいっぱいでたまりません~!
8,000円もするアイスクリームなんて、勿体無くて買えませんね…!
by skimble (2007-05-14 14:53) 

ミカチ

イタリア人もジェラートは大好きでよく食べてます。
でも私は日本の抹茶アイスが大好きなので、あまりこっちでは食べません。たまに買っても量が多過ぎて食べるのが大変!
by ミカチ (2007-05-14 18:36) 

moco-moco

1周年、そして転職おめでとうございます!
ドルチェ、気になっていたんです~、私も買おうっと!!
by moco-moco (2007-05-14 23:16) 

うさこ。

パチパチパチ!
1周年&転職おめでとうございます~\(*^∀^*)/
このアイス、私も気になっていたんですよ。
私はクリームブリュレの表面のパリパリ感が大好きなのですが、
アイスでも上手く表現されているようですね。
ケーキを買ったと思えば、300円超えも高くはない!今度食べてみま~す♪
by うさこ。 (2007-05-16 16:08) 

ハイマン

おめでとうございます!
アイスうまそうなんだけど私ダイエットしなきゃ。。。
by ハイマン (2007-05-21 13:16) 

朝のソナタ

>skimbleさん
どうもありがとうございます。
ハーゲンダッツのアイス、確かに高級感漂ってますね〜。
実際とても美味しかったですよ。
それにしても、日本初のアイスが、今の金額で8,000円もするなんて
驚きですね。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-22 22:04) 

朝のソナタ

>ミカチさん
私も抹茶のアイス、大好きなんですよ!
しかも個人的にはハーゲンダッツのが一番ですね。
イタリアをはじめ、欧米で買うアイスクリームって量が多そうですね〜。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-22 22:16) 

朝のソナタ

>mocoさん
ありがとうございます。
ドルチェ、高級感思いっきり漂っていて、実際食べたら
値段相応の美味しいアイスクリームでしたよ。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-22 22:18) 

朝のソナタ

>うさこ。さん
ありがとうございます。
クリームブリュレの表面のパリパリ感は面白い食感でした。
そうですね〜ケーキを一個買ったと思えばそんなに高い買い物
じゃないかも...。よろしければ、お試しください。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-22 22:27) 

朝のソナタ

>masugiさん
nice!ありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-22 22:28) 

朝のソナタ

>ハイマンさん
ありがとうございます。
確かに、このアイスクリーム、高級っぽく作っているので
普通のカップアイスクリームよりちょっとカロリー高めかもしれません...。
目標体重になった時に、よろしければお試しくださいね。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-22 22:33) 

朝のソナタ

>Chrisさん
nice!ありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-22 22:33) 

ラブ

blog1周年、おめでとうございます。
これからアイスクリームを見ると、ソナタさんのblogを
思い出すようになりそうです。
by ラブ (2007-05-25 19:48) 

朝のソナタ

>ラブさん
ありがとうございます。
ブログを始めて一年、本当にあっという間でした。
これを機会にアイスクリームネタもたまにやろうかな〜と(笑)。
でもまた太っちゃうかな...(笑)。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-05-28 21:38) 

朝のソナタ

>るるさん
nice!ありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-10-26 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。