So-net無料ブログ作成
検索選択

「北の大草原」王道の味噌ラーメン [東京ラーメン食べ歩き]

久しぶりに東京ラーメン食べ歩きシリーズです。
今回は私の大好きな味噌ラーメンです。

以前の記事で、黒い味噌ラーメンの 「初代けいすけ」というお店を紹介しましたが、
黒味噌を使用しているため、あまり味噌ラーメンっぽく見えなかったのでは
ないかと思います。味は最高に美味しかったのですけどね...。
みなさんのイメージでも、味噌ラーメンといえば茶色いスープにコーンの入ったのを
思い出す人も多いのではないかと思います。
それでは今回、味はもちろん、見た目にも本当にこれぞ味噌ラーメンの王道
というのをお見せしましょ〜う!!

都営新宿線曙橋駅から徒歩約5分の所にあります、「北の大草原」。
この店は味噌ラーメン専門店です。
しかも名前の通り、味噌ラーメン発祥の地、北海道札幌の味噌ラーメンを
イメージしています。

これが店の外観です。
中にはいると、まさに北海道を意識した作りになっています。
壁には北海道限定ビール、「サッポロクラシック」のポスターが貼ってあります。

実際にこのビールが注文できますよ。
私は北海道には7回ぐらい行った事があるのですが、行ったときは必ずこのビールを
飲んでいました。結構旨いんですよね。ただ今回は頼みませんでしたけど...。

それと店内はちょっと薄暗い感じの照明で演出しています。
なので写真がいつもより少し暗めで、ちょっとボケ気味です。ご了承下さい。

テーブル席7席のみと狭い店内ではありますが、威勢の良いスタッフで活気に
あふれています。
私が今回座ったのは、一番奥の壁側の席。
席の目の前には扇子とメニュー表が置いてあります。

味噌ラーメンを食べた後の火照った顔を涼しくする為に置いてあるのでしょうね。
うれしいサービスです。

テーブルには紙のランチョンマットが敷いてありました。
それには、画像がボヤけて見にくいかもしてませんが、俺のこだわりという題で
このお店の売りが書かれています。
しかも北海道弁です。かなり凝っています。

その一つを書き出しますと...
「1、みそ
 俺んちのみそは、特別っさ!!
 香り味噌はじっくり煎った
 焙煎味噌つかってるっしょ
 なまらすんげぇ味なんだー。」

なるほどなるほど...。
ということで、私はその香り味噌を使った、この店の看板メニューである
「香り味噌らぁめん」を注文しました。

お客さんが立って待っているほど混んではいませんでしたが、席は満席だった関係上、
頼んでから7〜8分ぐらいでやっと来ました。

どうですか〜!いかにも味噌ラーメンぽいでしょ!
このラーメンは札幌ラーメンの基本の作り方どおり、中華鍋で炒めた野菜と挽肉に
スープと味噌を加えて熱する、王道中の王道スタイルで作り上げています。
それとラーメンの丼が横長でちょっと変わっています。
(これはおそらく、香り味噌らぁめん専用の丼だと思います。)

まず、スープを飲みます。
びっくりするぐらい熱々なのかな〜と思いきや丁度飲みやすい温かさで、
これがほんとにすごく柔らかでマイルドな味わい。

濃厚と言えばちょっと濃厚ですが、全然嫌な感じではありません。
さらに甘みがあってその甘みがスープのうまさを引き立てているような気がします。
とにかくやさしい超マイルドスープという感じです。

もう超柔らかで、超マイルド!

なまらすんげぇうまいっしょ!

麵は札幌の森住製麺という製麺所から取り寄せた縮れ麺だそうで、とてもコシがあります。
スープもよく絡みますので、とても美味しいです。

野菜は、もやし、白菜、タマネギ、コーン、ネギと定番ではありますが、北海道の大地の
うまみがしっかり感じ取れる良い素材を使っています。
メンマは、太くってとてもしっかりした食感で美味しいです。

上に乗っている味付玉子はトッピングしたものですが、4種類の味付け
(醤油味、梅、カレー、ごま油)が選べます。
しかしこの日は2種類(醤油、ごま油)しか選べないということで、醤油味の
玉子にしたのですが、それが何とも言えず最高に旨い!!
醤油の旨みと香りが良く染みています。

当然のことながら、しっかり完食!
いや〜美味しかったです。もう大満足!!
穴あきスプーンも付いていたので、沈んだ挽肉やコーンが拾えやすく食べやすかったのも
良いところでした。
味噌ラーメン大好きな私は、また食べに行きたいですね。

「北海道ラーメンを世界の味に!」との意気込みで始めたという、店主のこだわりが
いっぱい詰まった味噌ラーメン専門店「北の大草原」。
皆さんもお近くにお越しの際に、よろしければ是非どうぞ。
期待を裏切らない絶品の味噌ラーメンですよ。
ちなみに亀戸にも店舗がありますよ。

「北の大草原」
住所:東京都新宿区舟町12
営業:11時〜22時
定休:不定休
交通:都営新宿線曙橋駅より徒歩約5分
メニュー:●ラーメン
      香り味噌らぁめん850円、みそらぁめん750円、辛みそらぁめん800円など
     ●トッピング
      北海道ばたー・コーン 150円、バター 150円、コーン 100円、
      特製めんま 100円、味付玉子(醤油・梅・カレー・ごま油) 各100円、
      自家製ちゃーしゅー 250円など
     ●飲み物
      サッポロクラシック 500円、タンタカタン 500円など

北の大草原


nice!(19)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 37

京男

おはようございます。
みそラーメンの王道を行く感じがnice!
麺の感じがとてもいいですね。
朝の時間帯には目の毒だ。(笑)
by 京男 (2007-07-22 04:58) 

マッタ

読んでいる今・・・お昼前なので、ちょっと来てますww。
今すぐ、曙橋に食べに行きたい気分になりました。

ソナタさんの食べ物写真は、いつもそそられるほど上手いと思います。
見習わないと^^
by マッタ (2007-07-22 11:53) 

ハイマン

サッポロクラシックがのめるなんて・・・・・
ビールにつられて行っちゃいそうです^^
by ハイマン (2007-07-22 13:51) 

けやき

きゃ〜、美味しそう!
えっと…香りみそらぁめん、コーンのトッピングでお願いします。
麺の色が濃いですね。
私の大好きなメンマが太くて美味しそうです
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2007-07-22 14:59) 

jirorin

記事を読んでいたら、ラーメンが食べたくなって、
行ってきちゃいました。
味噌ラーメンぢゃなくて、つけ麺でしたが…
by jirorin (2007-07-22 20:25) 

ぽこねん

これぞ北海道♪
なまらうまかったっしょ ←合ってるかしらこの表現^^;
何せ美味しそうです~
by ぽこねん (2007-07-22 21:54) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
曙橋駅…降りたことのない駅ですが、なんて美味しそうなラーメン!
「ばたー・コーン」をトッピングしたりしたら、まさにまさにですね!
味付き卵も美味しそう!塩味と、マイルドさが伝わってきてなんて美味しそうな…!うわー、機会があったら是非行ってみたいです!曙橋ですね!
by skimble (2007-07-22 22:10) 

るる

とってもいけない時間にいけないものを見てしまいました。
おいしそう!
by るる (2007-07-22 22:40) 

yujim

マイルドなうまさいいですね!
by yujim (2007-07-23 20:46) 

ここは、有名ですね~!行きたいのですが、なかなか行けません(>_<)
by (2007-07-23 22:24) 

諄諄

はい、待ってました、食べ歩きシリーズっ!
なまら美味しそうーー!
ふぅふぅ ハフハフいいながら汗だくで食べたいです^^
by 諄諄 (2007-07-24 21:20) 

この麺は要チェックですね。
色からして、バリバリおいしそう!
by (2007-07-26 01:15) 

今夜中の3時近くデスっ この時間にこの写真はヤバイッ
無性にラーメン食べたくなりましたぁっ
おはるも王道のコーンのせ味噌らーめんが大好きデス
半熟気味の煮卵もおいしそう~ 曙橋なら走って
行けないこともない距離なので、すぐ行ってきま~すっ(^^)v
by (2007-08-03 02:51) 

朝のソナタ

>京男さん
そうなんです、まさに味噌ラーメンの王道という感じです。
麵も程よく縮れていてスープが良く絡まって
とても美味しかったですよ。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-12 15:22) 

朝のソナタ

>マッタさん
食べ物写真は撮っていて楽しいですね。
ただラーメンの場合は撮るのにやっぱり焦ってしまいますね。
店員の目もありますし、麵が伸びないうちに早く撮り終えないと
というのもありますしね。なのでちょっと難しいです。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-12 15:22) 

朝のソナタ

>ハイマンさん
サッポロクラシック美味しいですよね〜。
北海道に行くと必ずと言っていいほど缶を買って飲みますね。
東京でも普通に売っていてくれるとうれしいんですけどね〜。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-12 15:23) 

朝のソナタ

>けやきさん
そうそう、麵の色が濃いんですよ。それがまた食欲をそそりますね。
メンマも太くてとても美味しかったですよ。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-12 15:24) 

朝のソナタ

>jirorinさん
えっそうなんですか?あのつけ麺の記事は私の影響?!
なんだかちょっとうれしい感じです。
つけ麺はそういえば最近食べてないですね。
でも夏こそ、つけ麺は美味しい気がします。
今度どこかで食べようかな。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-12 15:24) 

朝のソナタ

>ぽこねんさん
ようこそ、私のブログへ。
これぞ北海道味噌ラーメンという感じでしょ。
なまらうまかったっしょ?!の表現ですか...。
ん〜たぶん合ってるかな...(笑)。
とてもおいしい味噌ラーメンでした。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-12 15:25) 

朝のソナタ

>skimbleさん
バター・コーンをトッピングしたらまさに完全でしょうね。
味付け玉子がこれがまた絶品だったんですよ〜。
4種類の味付けがあるそうですが、この日は2種類しか
おいてませんでした。
機会がありましたら、是非行ってみてくださいね。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-12 15:25) 

朝のソナタ

>るるさん
あっラーメン記事を見るにはキケンな夜中に
いらっしゃったんですね(笑)。
この味噌ラーメンはまさに北海道の王道の味噌ラーメンですよ。
とても美味しかったです。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-12 15:26) 

朝のソナタ

>yujimさん
そうなんです。角の取れたやさしいマイルドなうまさが
とても良かったですよ。
でもそれでいて味噌ラーメンの独特の濃厚な味も楽しめます。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-12 15:26) 

朝のソナタ

>いけ麵さん
是非是非、機会がありましたら、行ってみてくださいね。
でも、ホントに美味しい王道の味噌ラーメンでした。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-12 15:27) 

朝のソナタ

>諄諄さん
これは、今食べると汗だくになるでしょうね。
でも夏に暑いラーメンも良いもんですよね。
ホントに、なまら美味しかったです。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-12 15:27) 

朝のソナタ

>binpakuさん
この麵の色がなんとも食欲をそそる濃い色をしているでしょ。
さらに縮れ具合もいいんですよね。スープがよく絡みますし。
とても美味しかったです。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-12 15:28) 

朝のソナタ

>haruさん
ラーメン記事を見るにはとてもキケンな時間に
見に来てしまいましたね〜(笑)。
味付け半熟たまご最高に絶品でしたよ。
スープの味はちょっと濃厚な感じですが、角が取れた感じのとても
やさしいマイルドな味わいになっていて美味しかったです。
よろしかったら是非、行ってみてくださいね。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-12 15:29) 

Ranger

旨そうっすねぇ^^;
僕も、食べたくなったよぉー
by Ranger (2007-08-16 16:09) 

mippimama

暑い時に、食べる熱いラーメンは格別ね\(*^∇^*)/
凄く美味しそう〜〜〜〜〜
by mippimama (2007-08-16 16:45) 

jeryl

お。曙橋。行動圏内だ。
シンプルで美味しそうですねぇ。
by jeryl (2007-08-17 12:42) 

うぅ~。美味しそうですね。
夏に味噌ラーメンもいいかも!!!
新宿にあるんですね。機会があったら行ってみます!
by (2007-08-17 17:14) 

ラブ

本当だ、味噌ラーメンっぽい。シンプルで、よさそうですね。
暑い時のラーメンも、おいしいです。
店内全部が、北海道ですね。
by ラブ (2007-08-18 13:47) 

朝のソナタ

>Rangerさん
旨そうでしょ!!旨いんですよこれが!
まさに、ザ・味噌ラーメンって感じでした。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-20 23:35) 

朝のソナタ

>mippimamaさん
暑いときに食べる、熱いラーメンもなかなか良いものですよ。
でも、食べに行った時はまだ梅雨が明ける前で、いまほど暑くは
なかったんですよね。
今は行くのも大変なぐらい暑いので、もうちょっと涼しくなったら
また行きたいなと思います。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-20 23:41) 

朝のソナタ

>jerylさん
曙橋は行動圏内ですか!ではでは是非行ってみてくださ〜い!
ちょっと濃厚だけど、まろやかな味の味噌ラーメン。
超お薦めですよ。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-20 23:43) 

朝のソナタ

>Ranranさん
そうです。
都営新宿線の曙橋の駅から歩いて5分ぐらいのところにあります。
ちょっとだけ坂を登らなければ行けないのですが、
その分、美味しいラーメンが食べられますよ。是非どうぞ。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-20 23:56) 

朝のソナタ

>ラブさん
そうなんです。店内がまさに北海道をイメージして作ってあるんですよ。
北海道が好きで、20代の頃はよく行っていたので、
なにか不思議と懐かしい感じもするんですよね。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-08-21 00:00) 

朝のソナタ

>ミカチさん
nice!ありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-10-13 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。