So-net無料ブログ作成

石神井公園の雪の華 [日記・雑感]

IMGP6632-1.jpg


みなさん、こんばんは。
朝のソナタです。

それにしても毎日めちゃくちゃ寒いですね~。

14日の成人の日なんかはこの冬はじめての雪が降りましたもんね。
それも爆弾低気圧のせいで東京では珍しいドカ雪!!

「もう雪国か!!」
と、突っ込みを入れたくなるほど降りましたね。
もちろん雪国に住んでいらっしゃる方からすれば
このぐらいの雪はたいしたことないと思うでしょうけど...。

今日もその時の雪がまだ残っている状態でなかなか溶けませんね。
未だに日陰の道路はツルツル。あぶないったらありゃしませんよね。
私もそうですが、首都圏に住んでいる人は全く慣れていないので、
こういう時は本当に大変です。

雪が降っていた14日は、一日中家にこもっていようかとも思ったのですが、
それももったいないし、せっかくなので石神井公園に雪景色を撮影しに
行きました。

個人的に雪で思い出す歌といえば、やっぱり中島美嘉さんの「雪の華」でしょうか。
と言うことで是非「雪の華」をバックミュージックにして私が撮ってきた写真を
ご覧くださいませ。

でもなぜか中島美嘉さんの雪の華はユーチューブにあまりアップ
されておりませんでしたので、今回は佐藤竹善さんが歌っている雪の華で
お送りしたいなと思います。

いろいろな方がこの曲のカバーを歌っているのですが、個人的にはこの方の
カバーが一番好きなんです。










IMGP6472.jpg


石神井公園のボート池側の入り口です。
予想どおり一面真っ白。しかもまだ猛烈に雪が降っています。


IMGP6600.jpg


IMGP6587.jpg


IMGP6557.jpg


吹雪の中での撮影はかなり難しいですが、せっかく来たので
頑張って撮り続けます!!しかし・・・手が冷たい。


IMGP6566.jpg


IMGP6613.jpg


しかも吹雪なので傘を差しながらの撮影もすごく難しかったです。
途中で傘を差すのを断念し、濡れっぱなしで撮影続行しました。


IMGP6640.jpg


IMGP6646.jpg


池の水面が所々凍ってますね。でも綺麗かも。


IMGP6547.jpg


カモが泳いでますがやっぱり寒そうな感じです。

このあと実はボート池の畔で、大きな大木が根本からボッキリ折れて
通路を封鎖している場面に遭遇してしまいました。
区の職員?の方数人が来て対応していました。幸いけが人はいなかったようです。

写真も撮ったのですが、先端が池に思いっきり突っ込んでいるぐらい
ちょっと衝撃的な写真ですので(笑)載せるのはやめておきます。
でもそれぐらい大雪だったのが分かる出来事でした。



こちらは三宝寺池の方です。


IMGP6656.jpg


IMGP6674.jpg


IMGP6680.jpg


こちらの池は水面がシャーベット状のようになっていました。
とても不思議な感じです。


IMGP6707.jpg


IMGP6729.jpg


IMGP6731.jpg


IMGP6698.jpg


私のカメラは防滴仕様のカメラなので雪が降りかかっても大丈夫なのですが、
すぐにレンズに雪がついてしまい、それを悴んだ手で拭きながら撮るのが
今回の撮影でもっとも大変な事でした。


IMGP6738.jpg


IMGP6747.jpg


IMGP6754.jpg


IMGP6756.jpg


池の中心のほうにカモの集団が集まっていました。
突然の大雪にびっくりしたのでしょうか?


IMGP6820.jpg


IMGP6781.jpg


IMGP6987.jpg


正直かなり寒かったし色々大変でしたが、雪の中での撮影は
初めてだったので良い経験だったかなとも思います。


次回雪の撮影をする機会があったらもっと重装備(レインコートや手などの寒さ対策など)
をして行きたいなと思います。


IMGP6998.jpg


帰りの坂道。雪が凍っていてメチャメチャ怖かった。
バイクのお兄ちゃんもさすがに押して通ってますね。


IMGP6996.jpg


同じく帰りの坂道の左側にある「石神井公園ふるさと文化館」の窓から出ているオレンジ色の明かりが
とても綺麗で印象的でした。






*おまけ*

帰りの途中で家の近くの喫茶店に入ってコーヒーでも飲んで体を暖めることにしました。


DSCF0688.jpg


お店の名前は「カタチカフェ」。
日本芸術大学出身のオーナーが経営しているデザイナーズカフェです。


IMGP7008.jpg


一階は厨房で階段でちょっと上に上がったところが座席になっています。


IMGP7009.jpg


座席の後ろの壁に美術書などが展示されています。おしゃれですね。


IMGP7034.jpg


私はまずカフェラテ(450円)を注文。
あと「リスのパウンドケーキ(キビ糖)」(450円)も頼みました。


IMGP7019.jpg


こちらがまずカフェラテ。
冷え切った体をやさしく溶かしてくれます。美味しい。


IMGP7011.jpg


そしてこちらが「リスのパウンドケーキ(キビ糖)」です。
栗やクルミなどのナッツが入ったパウンドケーキです。
これがまた絶品。美味い。撮影疲れの体にすごく良い感じです。


平日は14時から23時まで(水曜定休)
週末は12時から22時までやってますよ。

お近くにお住まいの方は是非。



nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 7

binpa

そちらでそこまで降ると大変ですね・・
普段と違う光景が撮れる事だけは嬉しいですよね(^^♪

by binpa (2013-01-21 17:16) 

io+

こんばんは。
寒い中で撮影したあとの温かいカフェラテ。
体の芯まで温めてくれそうです。
リスのパウンドケーキ、名前もかわいい♪

by io+ (2013-01-21 17:32) 

ジョルノ飛曹長

石神井公園はずいぶん行ってないです。
子供の頃はクチボソ(モツゴ)を釣りによく出かけたんですが・・
by ジョルノ飛曹長 (2013-01-22 12:49) 

ケロヨン

ほんと、14日の雪は雪国か!っ(笑)てほどすごかったですね。
でも、東京人にはめったにないチャンス?なので
つい出かけてしまうのわかります!
ステキな写真ばかりですね。
ケーキも美味しそう…。
by ケロヨン (2013-01-25 13:07) 

ラブ

すごい雪ですね。
むちゃくちゃ寒そうです。
by ラブ (2013-01-25 13:22) 

haru

降りましたねぇ~雪。この日おはるもたまたま東京に
行ってまして、山の家に帰れなくなるところでしたっ
山の家周辺より東京の方が積もっていましたよー
雪が降るとおはるも中島美嘉さんの「雪の華」を必ず聴きますっ
オリジナルがやはりいちばん好きデス^^
by haru (2013-01-26 17:42) 

マンチ軍団

年末、年明けと出産が続き疲労からか
新年早々風邪で寝込んでしまい今だ完治せず
ご挨拶が出来ませんで申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2013-01-27 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。