So-net無料ブログ作成
-| 2006年05月 |2006年06月 ブログトップ

ヨーグルトダイエット [2ヶ月で10kgダイエット]

このダイエットブログを始めるちょっと前でしたでしょうか?
テレビの番組でダイエットの特集をやっていて、
ヨーグルトが良いと言っていたので、すぐに実践してみました。

用は食事をとる直前にヨーグルトを食べ、それから食事を取るというものです。
ヨーグルトの効果で腸が余分な栄養を取らなくなるんだそうです。
(たぶんヨーグルトに含まれる、菌のおかげだったような...忘れた)

それと適度な満腹感が得られ、食事を取る量が減るそうです。
ヨーグルトは出来るだけプレーン系がいいそうです。
それで痩せると...。

で、実践しましたよ。この一ヶ月近く。
効果は...有りました。というかほとんどこのおかげですね。
ちなみに私の愛食しているヨーグルトはこれです。

MEGMILKのナチュレ恵です。会社の近くのコンビニで売っていたので
それを買って食べてから、ずっとこれにしています。

でもホントにヨーグルトを食べてからだと、ある程度腹が落ち着いちゃって
あんまり食べたくなくなるんですよ。
ですがあまり食べないのもよくないので、野菜中心である程度食べています。

体重は徐々にでしたが痩せ始め、あんなにぽっこり出ていたお腹も
ある程度すっきりしてきました。
それもこれもヨーグルトのおかげ!!

すご〜い!!えら〜い!!ヨーグルト!!

でも最初のうちはプレーンヨーグルトばっかりは、ちときつかった。
何の味もしないし、すっぱいだけだからです。
砂糖等は入れたくなかったので、そのままです。
それに本来食事の後のデザート的な感じの物なのに、
先に食べるとお腹の中で何か変な違和感があった。

最近は少し慣れてきて、何の味もしないはずだったのに、
ほんの少しだけ甘みと旨みを感じてきて、これもそんなに悪くないかなと
思うようになってきました。
これからもこのヨーグルトを食べ続けよう。

さて話は変わって今日、例の体組成計で測ったら
この間出た体内年齢「44歳」から、一気に「38歳」になっていた。
この体組成計って意外といい加減なのかな...。
でも何回やり直しても38でした。まあ週末走ったからなジムで。
体脂肪も前回25.6%から23.9%になっていました。

さていよいよあと一ヶ月の辛抱です。というかあと一ヶ月しかない。
あと一ヶ月なんてすぐなんでしょうね。

がんばろう!そして目標を達成するぞ!!

現在の体重79.8kg。10kg減の目標体重まであと7.8キロ。目標予定日まであと30日。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:健康

体組成計ダイエット [2ヶ月で10kgダイエット]

昨日早く帰れたので、久しぶりに平日にスポーツクラブに行きました。
それで頑張った成果がちょっと出ました。
ジムの体重計で体重を測定したら、ついに80キロを切りました。
79.8キロです。
ヤッター!!よーし!!この調子この調子。

まあそれはともかく、このあいだ会社の帰りに体重計を買いました。
家にも古いのはあるんですが、あまり正確に測定できなくなっていたので。
でも測ったのは今日がはじめて。

強化ガラスで出来ているんですよ。けっこうオシャレでしょ。
正確には体組成計と言うそうです。
体重はもちろんの事、体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉量、推定骨量、
体内年齢等が測定できる優れものです。

それで測定してみたところ
■体重『80.0キロ』ジャスト。あれ〜少し戻ってしまった。まあこれぐらい仕方ない。
■体脂肪率『25.6%』それってやっぱり太りぎみ?
■筋肉量『56.4キロ』前はジムでかなり鍛えてたからな〜。今はあまりしていないけど。
■内臓脂肪レベル『13』ちなみに9以下が標準、10〜14がやや過剰、15以上は過剰。
■推定骨量『3.1キロ』それってどうなのよ?
そして次の体内年齢で恐ろしい数字が...!

『44歳』

ええっ〜!!なっなんだと!!
何かの間違いじゃないの!
測定し直した。やっぱり44歳だ。ガ〜ン。ショック。
やばい!やばいぞ!こりゃめっちゃやばい!
ダイエットどころの問題ではない!ん?いやダイエットの問題か。
体重の問題だけではない!あっこれこれ。これ言いたかったのよ。
とにかく走ろう。そうだ走るのだ。若さを取り戻すのだ!!
ジムで走るか。いや生ぬるい。外だ!外で走るのだ!!
でも今日は雨が降っているのでやめよう。風邪を引く。(←生ぬるい言葉)

まあこれからこの体組成計が、ダイエットの目安として大いに活躍するでしょう。
買ってよかったな。

現在の体重80.0kg。10kg減の目標体重まであと8キロ。目標予定日まであと34日。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

母の日ダイエット [2ヶ月で10kgダイエット]

ちょっと話題が遅くなりましたが、一週間前の母の日に
みなさんはカーネーションや何かプレゼントをしましたか?
私はというと母親が今年3月で無事70歳を迎え、
母の日はこれまでより豪華なカーネーションを渡そうと
写真の通りちょっといい感じのものをプレゼントしました。

どーですか?なかなかきれいでしょ。
タイトルに母の日ダイエットと入れたのですが、
それは取って付けただけで何もダイエットになる事は...あっ、
したした、その日の夜はコージーコーナーの
イチゴデコレーションケーキを久々に両親と一緒に
食べましたよ。
えっどこがダイエットだって?いやケーキ一つだけですよ。
えっ?ですから夕飯それだけっす。マジっす。

そんなこんなで少しずつですが、ダイエットの日々が結びつき
昨日ジムへ行って体重を計ったらなんと80.5キロ!!
このブログを始めたときは82キロだったので
1.5キロ減です。えっ少ない?それだけって?
いやいやこのブログを始める3ヶ月前は
84.5キロで(今まで生きてきた中での最高体重)
そこからは4キロ減です。ヤッター!!
しかも途中で中国に行って、たらふく食べたことを考えると
自分でいうのも何だけどたいしたものだ。
やればできる。よーしガンガン痩せたる。
どんどん痩せたるねーん。

現在の体重80.5kg。10kg減の目標体重まであと-8.5キロ。目標予定日まであと38日。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

中国4000年式ダイエット [2ヶ月で10kgダイエット]

10日から13日まで、仕事の関係で中国に出張してきました。

中国出張は今回が2回目。今回も前回と同じ広東省中山市に。
1ヶ月前に行ったばっかりだったので当分無いと思っていたら、
ゴールデンウィーク明けにいきなり「また行って来て!」と...。
ははは...。

中国は好きです。何故かというと中華料理が大好きだから。
とくにエビチリとエビのマヨネーズ合え。たまらん。

しかしダイエット中なのだ。我慢しなくては...。しかしそうもいかない。
業者の人と食べなきゃいけない時もある。
今回はとりあえずダイエット中断という事で...どうせならめっちゃ食べますか〜
みたいな...。(だめじゃん1)

そして中国に興味があったのはもう一つ理由があります。
前の彼女が中国人だったのです。
その関係でずっと興味があって、中国語の勉強もチョットだけれどしたし、
いつか行ってみたいと思っていました。

最初は香港空港から入って、すぐに電車でフェリー乗り場のある九龍(クーロン)で
フェリーに乗り換え、一時間半ぐらいかけて広東省中山市に着きました。
フェリーは最初めちゃめちゃ揺れたので少し酔っちゃったけど、
途中から安定してきて眠くなっちゃいましたね。

中山港に着いたらホテルの迎えが来ていたのでそれに乗り、ホテルに着きました。
前回と同様に今回も中山にあるシャングリラホテルというところです。
このホテルは五つ星レストランで有名らしいです。世界各国にあります。
(但し、日本には無いらしい。)
本当にきれい。素晴らしい。何回でも泊りたい。
出来れば今度プライベートで泊りたい。

ちなみにこれはシャングリラホテルの中庭です。

中山にいた2日間の夕食はこのホテルの中にある中華料理店で取ったんだけど、
(3店舗程入っている)メチャメチャ旨い。最高。
特に『イーガーデン』という名前の、蘇州スタイルの庭園の眺めが美しい
江南料理の店が良かった。
もう完全にダイエットなど忘れてしまいました。(だめじゃん2)

中国の中華料理はあまり旨くないと前に知り合いから聞いていたのですが、
そんなことはない。確かに最初癖があるし、日本の味とちょっと違う部分も
ありますが、なれれば大丈夫。
むしろ今はこのぐらいの癖が無いと駄目ですね。

ホテルから外に出るのは正直少し勇気がいったのですがせっかく来たので、
11日の夕方、仕事からホテルに戻ってきてからすぐに外に出て、
ホテルの近くを散歩してみました。

あの向こうに見える山の上に立っている建物は何だろう?行ってみるか...

おお〜これはすごい階段だ!ダイエット向きだぜ!さあ登ろう!

きっつ〜い。でももうすぐあの建物だ。

あの建物の一番上に登ったところから見た中国の風景。
近代的なマンションが並ぶ。
そう中山のあっちこっちでマンションやビルが建設中だった。
どんどん近代化が進んでいるようだった。

次の日12日の午後に、仕事が早い時間にケリがついたのですぐに香港へ、
行きと同じくフェリーを使って移動。
夕方に香港のホテルに着きました。

着いてすぐにホテルを出て香港の街を散策してみました。

たぶん日本で言ったら上野のアメ横かな?

市場の風景。

これもそう。

これは中華料理店の窓のところにたくさんの鶏肉が吊るしてあったのを
ついつい撮影。鶏の姿そのままですごい迫力。

夜に香港事務所の人に連れられてショットバーかな?
とにかく酒場に行きしばらく飲んでいたらいきなりショーが始まって、
何かと思ったら香港の俳優さんが、おかまの格好してバドワイザーの
キャンペーンにやってきた。

この俳優さん、名前は忘れたけど『小林サッカー』にも出た有名な俳優らしい。
記念に一緒に写真をとってもらうがここには乗せません。(ごめんなさい)

13日午後に香港空港から東京に戻りました。
しかし香港空港がこんなにキレイだとは思わなかった。

写真だと分かりにくいかもしれませんが、相当広いです。

でもとにかく疲れた。飛行機って何もしてないでただ座っているだけなのに、
なんであんなに疲れるんだろう。

家に帰ってから気になっていた体重をおそるおそる計ってみる...。
あああああ〜いっ1キロだけだが、太っている...。
まっいいか(だめじゃん3)
明日からまたダイエットだ!と心に強く決意する私であった。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

京都ダイエット一人旅 2 [2ヶ月で10kgダイエット]

ユースホステルは安い宿です。素泊まりなら2,000円ぐらいです。
国内に320ヶ所、世界各国には4000ヶ所以上の施設をもつ
世界最大の宿泊敷設だそうです。
まるでこんな事書くとまわし者のように感じられてしまうかもしれませんが
そんな事ありませんよ。(笑)
それにほとんどの部屋が相部屋で(8人部屋が主流)
同じ部屋になった人と旅のお話しができたり、仲良くなったり出来ます。
たまに嫌な奴もいますが...。

今回泊った宇多野ユースホステルの同じ部屋になった人たちは、
3人グループの高校生でした。
名古屋から自転車に乗ってやってきた青春真っ只中って感じの野郎です。

ユースについたのが夜10頃で、部屋に入ってまずこの高校生と挨拶。
しかしこの後キツイ一言が...。

「こんな時間まで何してたんですか?...。」

ははは...。そうですよね。でも別に夜遊びしてたわけじゃないんですよ。
ギリギリまで観光していた&夕飯食ってから来たので遅くなったんだよっての。
今時の高校生って健全な事言うんだな〜。な〜んて思ったのもつかの間、
風呂に行って戻ってきたら、マージャンやってんの。
しかもその後、夜中の12時頃まで。どこが健全やねん。

「よかったら一緒にやりませんか?」と誘われたけど断りました。
だってやり方しらんもん。

おいらはビール飲みながら明日が今回の京都旅最後の日なので、
どこ行こうか考えていました。

次の日の朝、あいにくの雨...。前からどうも旅に出ると雨の日が多い。
半分ぐらい雨だ。雨男なんだろうか。
いや雨の京都もなかなかいいものだ!と自分に言い聞かせて、
洗顔所で歯を磨いて顔を洗って部屋に戻ってみると、
また高校生グループがマージャンをしていた。(笑)
「朝からかよ!そんなに好きなのかよ!」と一発言ったら
大笑いしていたけどね。

「雨振ってるからどこに行けばいいかわからないんですよ...。」

なるほどチャリダーだから雨に左右されるわな。そりゃ。
とりあえず雨でもしっとりしていい感じの昨日行った「大原」を
進めたけど結局あいつらどこに行ったのかは不明。

10時前になって高校生グループとも別れ、宿も後にして、
私は平安神宮に行く事にしました。
京都の旅は何回かしましたが、平安神宮には行った事がありませんでしたので、
一度行ってみたかったんですよね...。

バスで河原町丸太町まで行きそこから歩いて15分ぐらいのところに
平安神宮がありました。
あいにくの雨だったですけど、しっとりとした感じでかえってよかったかもしれない。

この後、近くにある京都国立近代美術館で
「フンデルトヴァッサー展」を鑑賞してきました。

オーストラリアを代表する美術家だそうで、日本にもなじみが深いそうです。
見た感想はというと、色が派手ですね。でもイヤミが無くて楽しい。
ピカソのようなかなり抽象的な絵ではあるけど、何となく意味が解る。

「フンデルトヴァッサー展」も良かったけど、京都国立近代美術館もきれいでしたね。
特に一階にあるカフェがオシャレでいいですね。
そこで京野菜の漬け物チャーハンを食べたんだけどメチャ旨かった。
東京に戻ったら自分で作ってみたくなりました。

さてさてこれで今回の京都の旅は終わり。
バスで京都駅まで行って午後3時頃、みどりの窓口で新幹線の切符を
買おうとしたら大変な事に、夜7時の新幹線まで席が無い。
しかもその夜7時のやつがグリーン車の一席しか開いてない。
まあいいか。たまには贅沢にグリーン車にしよう。
しかし、7時まで何していようか?

そうだよ〜し、とことんお土産散策しよう!!
ということで、京都駅の地下のお土産コーナーから同じく地下の伊勢丹お土産コーナーで
京野菜の漬け物を試食しまくり。まあ漬け物だし、食べても太らんだろう。
で、一つマジうまの漬け物を発見。
土井志ば漬本舗の漬け物で京都のすぐき菜を漬けた『すぐききざみ』。
これはほんとうにうまい。ごはん何杯でもいける。(おおっとダイエット中だった。)
他のメーカーのもあって食べたんですが、この土井志ば漬本舗の方が
圧倒的にうまかった。よかったら試してみてください。

何だかんだであっという間に時間が経ってしまい、新幹線のグリーン車に乗って
東京に帰りました。めでたしめでたし?
ちなみにグリーン車は広いですが、それほど普通の指定席と変わらなかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

京都ダイエット一人旅 [2ヶ月で10kgダイエット]

ゴールデンウィークの後半、京都に一人旅してきました。
京都は4年前の秋に行って以来です。
もともと京都は母親の故郷で小、中学生の頃までは毎年必ず夏休みに
行っていました。
といっても京都の福知山というところで、あのきらびやかな京都駅から
電車で2時間ぐらいですかね。(遠!)
人によっては...

「そこは京都じゃないでしょ!」と言われた事がありますけど...。

福知山の人ごめんなさい。
社会人になって今まで3回ぐらいきらびやかな(この言い方まずいかな)
京都に一人旅して、4回目は別れた彼女と行ったんです。
でも別れてからはしばらく行くのはやめようと思っていました。
思い出すから。それぐらいインパクトが強かった。
いい思い出しか覚えてない。それだけに辛い。

それなのに何で行きたくなったんですかね...。
いつまでも昔の事引きずっているのもつまらないし、男らしくないなって
自分自身思っていたからですかね...。
ゴールデンウィーク暇だったからですかね...。
春のそよ風を感じながら京都を歩いてみたかったっていうのもありますね。
そう歩きたかったんですよ。ダイエットにもなるし。(忘れてたよ)

5日の昼過ぎから新幹線に乗って夕方、京都に着きました。

夕飯はちょっと贅沢に寿司屋で食べました。が、しかしマズかった。
後で知り合いに聞いたのですが、京都の寿司はマズいんで有名だそうです。
なぜなら海が遠いから。東京の方がよっぽどうまいと言う事です。
なるほどうなずける。

それから最初の日の宿は取っていなかったので、まんが喫茶に泊りました。
初めてまんが喫茶に泊ったんですが、朝起きたら首が痛くなってました。
完全に寝違えた。あんなところで本気寝してはいけませんね。
ていうか一時間ごとに起きていたので、あまりよく寝られなかったです。

朝が来てさてどこに行こうか迷ったんですが、まず大原に行く事に決めました。
京都駅からバスで40、50分ぐらい。
着いたとたんに目の前一面、菜の花畑!

天気はまずまず。
軽く山登りしながら大原へ。
その道の傍ら漬け物屋があって、そこにあった「アイスきゅうり」なる
変わったものを発見。
写真撮ってくればよかった。様はアイスキャンディーのきゅうり版。
棒に漬け物のキュウリ一本まるごと突き刺してあって、
氷水(水だけだったかもしれない)が入っている樽の中に
冷やされてるんだけど、これが素朴な味だけど冷たくてうまかったです。
もし大原に行く事があったらぜひ試してほしいです。

軽く山登りが終わったところに土産物屋さんがずら〜と並んでいて、
その向かいに悠然と建っていました、三千院門。貫禄十分です。
さてさてさっそく中に入ってみると...、

その中にある客殿がすてきでしたね。

客殿から見た池泉回遊式庭園を見たひにゃわたしゃ
平安貴族かよってぐらいの勢いですよ。

そしてさらにその上をいく宝泉院の庭園。

こんなきれいな竹林は他ではそうそう見れるもんではありません。
まるで日本画を見ているようでした。そう絵ですね。
サービスで抹茶と和菓子が出たのでそれを食べながら眺めていると
時間が経つのを忘れてしまいそうでした。

昼過ぎまでいた後、午後からはバスで四条河原町へ行き
ここで昼飯を食べてしばらく鴨川を眺めてから

いよいよ今回の旅のメインイベント!
(いよいよも何も突然思い付いたんだけどね)

「ここから歩いて南禅寺・哲学の道経由、銀閣寺行きにチャレンジ!」

もう歩いたのなんの。疲れたのなんの。もう気持ち的にはすげ〜ダイエット!!
そして南禅寺に着いたのが午後4時過ぎ。

それから哲学の道を歩いていたのですが哲学どころか、
昔の彼女とここをゆっくり歩いていたのをリアルに思い出してしまい、
かなりヤバい心境に陥りそうになったので、急に小走りになりました。(笑)
なっ情けなや〜...。

5時過ぎにようやく銀閣寺前にたどり着いて本日の行事は終わり。
バスで京都駅まで行った後、さらにバスで宇多野にあるユースホステルに
泊まりました。
とりあえず今回はここまで。このつづきは次のブログで。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

睡眠ダイエット [2ヶ月で10kgダイエット]

今日はGWの真っ只中ということもあって昼まで寝ていたのですが、
久しぶりに夢を見て起きました。

夢に出てきたのはなんと昔付き合っていた彼女。
プールサイドの白いデッキチェアに何故か全然興味のない
ヤクルトスワローズの真中選手が出てきて、
「こいつが俺の彼女なんだ。」と言ったあと昔の彼女が登場...。
ものすごいイチャつかれまくられて、私がついにキレて、
「おい!いいかげんにしろ!なんで昔の彼氏の前でイチャつくんだ!
嫌がらせも大概にしろ!」と涙ぐみながらのアピールをしたところで
目が覚めました。起きたら胸ドキドキで本当に涙ぐんでいた。(笑)

ある意味これは睡眠ダイエット〜みたいな。(こじつけですよねやっぱり)
いやほんと、痩せる思いだったですよ。

衝撃的な夢を見て落ち着かなかったので、家の近くにある石神井公園
(10年ぐらい前にワニ騒動でちょっと有名になった公園)に
散歩に行きました。
2時間半も歩いたのでちょっとだけダイエットになったかな。
最近買ったデジカメで公園をちょっと撮影してみました。

どうです。まあまあでしょ。

現在の体重82kg。前回と変わらず。
10kg減の目標達成予定日まで後57日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイエットブログ開設! [2ヶ月で10kgダイエット]

やりました。ついにブログを開設してしまいました。
しかもその狙いがダイエットのためです。あ〜やめときゃいいのに。
後で後悔しそうだ。いや待て、昔アントニオ猪木も言っていたではないか!

「やる前から負けること考えるやつがいるかー」と。

まあ多少こじつけではあるが、やる前から後悔していたのでは先に進めない。
とりあえず、始めちゃったんだからある程度はがんばろう。(ある程度かよ)
ということでただやるだけでは無し崩しになる可能性もあるので、
自分にノルマを期せることにした。

2ヶ月で10kgやせる

そう5月、6月の2ヶ月で10kgやせてやるのだ!
ちなみに現在の体重は82kg。
私の身長はちなみに170cm。それでこの体重。
かなりブーだ。やばいのだ。間違いなくやばいのだ。
このままでは成人病になる可能性もないともいえない。
健康上の問題もあるが、やはり多少見栄えも良くしたい。

だいたい一年前は72kgだったのだ。
ストレスやら、間食やら、偏食やらでこないになってまったのだ。
そうだ、あの頃の輝き を取り戻すのだ!!(まあ輝いてはいないか...。)
よーし気合いが入ってきた。どうよ、最初の弱気が嘘のようではないか!

ということでとりあえずやるだけやってみますので
どうぞこのブログをよろしくお願いいたします。

現在の体重82kg。10kg減の目標達成予定日まで後60日。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

-|2006年05月 |2006年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。