So-net無料ブログ作成

勝利のワイン やせ組への道完結 [2ヶ月で10kgダイエット]

2006年6月30日
この日を私は生涯忘れないでしょう......たぶんね。
やりました!ついに!ダイエット成功しましたよ。

今日の朝起きて体重を測ったら
72.1キロでした。
ついにあと100グラムですよ。
そして会社に行き普段どおり仕事をし、昼はヨーグルトと野菜サラダを食べ、
多少残業もしたあと、家に帰りさっそく体重を測ったところ、
72.2キロ。
0.2キロならちょっと走れば落ちる。
よし走るぞ!!時間はある。おそらく家の近くを20〜30分走れば
なんとかなるでしょう!

で、走りましたよ25分(中途半端な時間)。
いや私の住んでいる町内を5週したんですよ。そのかかった時間が25分。

帰ってきて汗を拭った後、体重を計りました。
緊張の一瞬です。

71.8キロ

ヤッターーーーーーーーーー
ついに、ついにやった
2ヶ月間頑張ったかいがあった。本当に努力した
やったら出来た
出来ちゃった
大成功しちゃった

成功した今だから言えるけどキツかったな。
朝は、ごはん半膳とみそ汁をちゃんと取っていたけど、
昼と夜はコンビニのヨーグルトと野菜サラダだけ。
食べてから2時間ぐらいで腹が減る毎日.....。
頭はボーとしてくるし、思考力がちょっと低下していた。
特にこの10日間は貧血気味で椅子から立ち上がるたびに
フラッとしていた。

毎日は行ってないけど週に2回のジム通いは
ちゃんと飯を食べているのであればストレス発散で
気持ちいいかもしれないですが、
腹を減らしながらだからちょっとキツかった。

でもいい。でもいいのだ。もう苦労話はどうでもいいのだ。
今、私は勝利のワインを飲めればそれで良いのだ。

知り合いからもらっていたワイン。旨かったです。感無量ですね。
ダイエットを5月から始めようと決意した頃に、このワインを貰いました。
これを「6月30日に飲む」と決めてダイエットに取りかかった。
ある意味励みになっていた。
あっという間に半分空けてしまった。

つまみはソーセージとチーズ。それだけ。
でもめちゃ旨かった。
たぶん今は何を食べても旨いかもしれないけど。
ある意味、食べ物の有り難みがわかる良い機会だったかもしれない。
これだけだけどお腹いっぱい。たぶん胃が小さくなっているんでしょう。

ダイエットが終わったら、しばらくは食べたいもの食べようかと
思っていたけど入りそうもない。
でもそれでいいのかも。食は細くしないと、またデブに逆戻りだ。
会社の人に「今度はリバウンドへの道始めるの?」と言われ
周りは大爆笑だったが、その通りになるのはまっぴらゴメンだ。
この体重をキープしたいな〜。
用は無理せずに、ほどほどの食生活と適度な運動をしていればいいんですよね。
でもそれもこれから仕事が忙しくなると難しくなる。いや言い訳かな。

今回ナイス&コメントを頂いたみなさま。

mippimamaさん、デージー さん、masugiさん、minazukiさん、
あいこさん、あかまるさん、asariさん、さゆきさん、hanamizukiさん、
あの遠い夏の思い出さん、謎のお局さん、たちばなさん、ヒーローさん。

どうもありがとうございました。とても励みになり、勇気づけられました。

本当にありがとうございました。
またしばらくしたら違うテーマで再開するかもしれませんが、
その時はまたよろしくお願いいたします。
ではではその日まで......さようなら。

現在の体重71.8kg。10kg減の目標体重成功。目標完遂。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いよいよ大詰めダイエット4 [2ヶ月で10kgダイエット]

ね、眠い。もう寝るごめんなさい。
あまり多く書けません。とにかく眠いです。
今日もあまり食べてない。
でも、ちょっとだけ太った。

72.4キロ

昨日より0.2キロだけ太ってまった。
うん。でもこれぐらいは大丈夫。
これくらいなら明日一日あれば何とかなる。
72キロジャストもしくはそれ以下になるまで明日は走ります!!
絶対達成してやるちゅ〜の!

そう明日は最終回!最後のブログです。
ここまでよくやった。自分で言うのも何だけど本当によくやった。
でも何事も終わりがいちばん大事。
終わりよければ全てよし!
気を引き締めて頑張ります。
それではおやすみなさい。

現在の体重72.4kg。10kg減の目標体重まであと0.4キロ。目標予定日まであと1日。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いよいよ大詰めダイエット3 [2ヶ月で10kgダイエット]

今日会社の帰りに買い物があったので渋谷の西武に寄った後、
渋谷のティップネスというジムに一日体験で行きました。

渋谷のティップネスの印象は綺麗で大きかったです。
しかも割とウェイトトレーニング用のマシンが豊富でいいですね。
今回はランニングマシンしか使いませんでしたけど、
マシンにテレビが付いていてとても快適でした。

30分ジャスト走った。疲れたマジ...本当に疲れた。頑張りすぎた。
シャワーを浴びた後、着替えをして外に出ました。
でも外の風が気持ちよかった。
昼間は暑かったけど、夜は少し涼しくなっていた。

今日は帰りが遅いので夜飯抜きです。
こんな時間に食べられない。まあジムでバーム飲んでるからあまり
お腹がすかない。たぶん大丈夫かな。まあ水は飲みますけど

家について体重を測ったらななな、何と!!

72.2キロ!!

ついに来ました。ついにあと0.2キロです。もう達成したような物です。
いや油断は禁物だ!最後まで気を抜かないでがんばろうと心に強く思う私でした。

現在の体重72.2kg。10kg減の目標体重まであと0.2キロ。目標予定日まであと2日。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いよいよ大詰めダイエット2 [2ヶ月で10kgダイエット]

昨日に引き続き大詰めを迎えたダイエット追い込み記事を載せます。
今日はあえて運動はしませんでした。
昨日結構やっていて疲れていたし、それと栄養が足らないせいか、
会社で貧血や、めまいがひどく仕事に支障が出ていたのでやばいなと。
目標達成までの日にちも多少余裕があるので。
でも食事はいつも通りプレーンヨーグルトとコンビニの野菜サラダのみです。

つい先ほど体重を測りました。

72.9キロ

昨日より0.1キロアップしていました。
でもこれは計算通り。多少のアップは考えていました。
もっと戻っているかと思いましたが0.1キロなら何の問題もありません。

もうちょっとです。がんばります。

現在の体重72.9kg。10kg減の目標体重まであと0.9キロ。目標予定日まであと3日。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

いよいよ大詰めダイエット [2ヶ月で10kgダイエット]

さあ〜いよいよ今週金曜日までですよ。ダイエットするのは!!
昨日の時点で73.8キロ。目標体重まであと1.8キロでした。

今日会社から帰った後、早速ジムへ行き
腹筋と背筋を鍛えた後、走りましたよ〜!
といっても30分程度ですけど...。それ以上走れない。体力がない。
最後の方は手がしびれてきたよ。栄養とってないからな〜。

でもでも時間がないのだ!!
無理して痩せても意味がないかもしれないけど、ここまで来たら
どうしても達成したい。意地でも達成したい。
こうなりゃ今日は夜飯抜きだ!!
何も食べない...水のみ。
無理してますよね、やっぱり。
でも明日の朝は普通に食べますよ。でないとやばい。

しか〜しジムで測ったときなんと73キロジャストでした!

うぉーやった〜!!やったぜ!
そしてうちに帰ってきてMY体重計(体組成計)で測ったら

72.8キロでした!!

よっしゃ〜!!きたきたきた〜!!ついについに72キロ台ですよ!!
この日を何度夢見たことか!!
あと目標体重まで0.8キロです。はい。1キロ切ったんですよ。はいはい。
もうこのまま突っ走るしかない!
最後までがんばりますよ〜。

そしてそして見事達成したあかつきには、
知り合いにもらったワインで祝杯です。もうラッパ飲みしちゃうよ〜!
あっいけないいけない、味わって飲まないとね。

現在の体重72.8kg。10kg減の目標体重まであと0.8キロ。目標予定日まであと4日。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

同窓会ダイエット [2ヶ月で10kgダイエット]

今日、小学校5、6年の時一緒だった人たちと同窓会がありました。
といっても昼間に集まって夕方帰るみたいな、酒一切なしのプチ同窓会です。

そもそも今回の集まりは、今年のお正月に同窓会がありまして
その時に担任だった先生も来ていて、
「今年6月下旬に私の絵の展示会をしますのでよかったら見に来てください。」
と誘いの言葉があったので、その後その同窓会に出席した同士で連絡を取り合い、
みんなでその絵の展示会に行くことになったのです。

といっても集まったのは6人だけですけどね。
お正月に集まったときも7人だけでした。寂しいもんですね。
当時のクラスメートは40人以上いたと思います。
今と小学校と違ってものすごい子供の数でしたよ。
同学年のクラスの数は6クラスありましたから。
その他のクラスメートはどうしているのかな?

私の小学校5、6年時代は病気との闘いでした。小学校5年のはじめの方で
尿検査に引っかかりそのまま病院へ。
検査の結果、腎臓病が発覚してしまい、なんと3ヶ月もの間入院をしました。
退院後も小学校を卒業するまで週に一回学校を休んで通院していました。
一年半も毎週通院ですよ。家から2時間近くもかかる病院まで。
今考えると苦労したな。でも一番苦労したのは親ですけどね。
ちなみに体育の授業はずっと見学でそれは中学を卒業するまで続きました。

今回集まってくれた人の中に、当時病院にお見舞いに来てくれた女性がいました。
病院は埼玉にある病院で結構遠くて解りにくいところにあったのに、
担任の先生とその女性とその他4、5人の生徒と一緒に見舞いに来てくれたのです。
あの時はうれしかったな〜。良く覚えていますよ。

その女性も当時見舞いに行ったことを良く覚えていてくれて、
お正月の同窓会で会ったときは「今は元気で良かったね。」と
笑顔で言ってくれました。今日も気のせいかお姉さんが見るような優しい目で
私を見てくれてましたね...。気のせいかな...?(笑)でも色白で綺麗な人ですよ。
ちなみに独身だそうです。

今回、午後2時に予定通り某美術館の3階に集合し先生と再会して
みんなで絵の鑑賞をしました。
なんかオシャレな同窓会ですよね。美術館の中で同窓会ですよ。
先生は今年で77歳の女性。でもめちゃめちゃ元気で当時とあまり変わらないかも...。

先生の絵は、山形の飯豊連峰を書いた風景画で迫力があってすごかったな。
私も昔、油絵を習っていたときがあったので次回一緒に絵を出そうと
先生に誘われましたが、とりあえず考えときますと言っておきました。
出すかどうかは今のところ未定ですね。

最後に先生の絵を横に集合写真を撮って先生と別れて、
地元の駅まで戻って、喫茶店で2時間ほどお茶をしたあと解散しました。

喫茶店では私はアイスティーとアップルパイを頼みました。
えっダイエット中なのにアップルパイとは何事だって?!
いやいやそれが昼飯ですから...。たぶん大丈夫でしょ。
夜はヨーグルトのみですから...。
さてさて今日の体重はと...えっやばい0.3キロ戻ってる〜!!
アップルパイがいけなかったか?油断した!!時間がないぞ〜!!

現在の体重73.8kg。10kg減の目標体重まであと1.8キロ。目標予定日まであと5日。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

W杯ダイエット [2ヶ月で10kgダイエット]

サッカーのワールドカップドイツ大会、日本代表戦ついに終わってしまいましたね。
あ〜なんたることでしょうか...。結局F組最下位で終わってしまいました。
みんな魂込めてやっていたんでしょうけどね...。
特に川口と中田英はかなり熱かったですよね。
でもいまいちチームワークが取れていなかったような...。
4年前のトルシエの時代の方がチームがまとまっていた気がします。

私は日本代表の3試合を家の近くのスポーツバー?(みたいな感じ)で
観戦しました。

この店は練馬区の石神井公園にあるバーで「ガーデン3」と言います。
中はとても広くてダーツや卓球台まであります。池まであります。(マジです)

ちなみに姉妹店の「ガーデン1」と「ガーデン2」は同じ練馬区の
上石神井駅の近くにあります。
上石神井のガーデン1は、2004年から2年間ぐらい週末に行って飲んでましたね。
それで一年ぐらい前に石神井公園にもガーデン3として店舗を出すというので、
たまにですが、来て飲んでいました。

店内は液晶プロジェクターで映し出された映像が大きくて見やすく、
来ているお客さんも、オーストラリア戦とクロアチア戦は30人ぐらい来ていました。
その内の半分ぐらいは日本代表のユニホームを着て応援していました。

ダイエット中の私は、オーストラリア戦とクロアチア戦は
ビール一杯だけで観戦ですよ。夜ご飯はそれだけです。
もちろんつまみ無しです。
店的には「一杯だけかよ!」と思うかもしれないですけどね。(笑)
あっ、父の日の日曜日の夜は、前回のブログにも書きましたが
家でマンゴースイーツ食べましたね。半分だけだけど。
そのあとにバーに行ってクロアチア戦を観戦しました。

最後のブラジル戦は4時始まりだったので、そのちょっと前に起きて
前半は家で見て、後半はそのバーに行って観戦しました。
早朝でしたが15人ぐらい来てましたね。
みんなビールを飲みながら観戦していましたけど
さすがに試合が終わったらすぐに会社に行かなければいけない私は
飲めませんでした。(当然でしょ...やっぱり)
それで朝だし、さわやかにグレープフルーツジュースを飲みました。
だけど試合内容は全然さわやかではありませんでしたけどね。(笑)

ブラジルが強いのはみなさんご存じだったと思いますが、
ここまで日本がやられるとは正直思わなかった。
もうちょっと手加減しても良さそうなのに...。
日本の監督はブラジルの英雄ジーコじゃないですか!
あんなボコボコにやらんでもいいのに...。
でも川口のファインセーブがなければもっと点取られていたんでしょうね。

攻撃もブラジルからよく一点取れたな〜と思いますよ。
ブラジルから点取るって本当に大変なことですもん。
そういう意味では、2点以上取って勝たないと駄目だったこの試合は
すごい難しいというかほとんど無理な試合だったんですよね。

やっぱり初戦のオーストラリアが総てだったな...。
あれに勝ってたら決勝トーナメント行けていたろうな。
最後の10分間で3点取られる筋書きを試合前に考えたやつなんて、
誰もいなかったろうな。まあ終わったことは考えてもしょうがないですよね。
でも4年後か〜...。長いな〜...まあしょうがないね。

試合後に中田英が倒れ込んでなかなか起きあがれなかった姿が印象的でしたね。

たぶんこれで俺のワールドカップは終わったな〜と思ったんじゃないでしょうかね。
それで倒れ込んで泣いたんじゃないですか。でもその姿も格好良かったな...。

さて話は変わりますがいよいよダイエットも、あと一週間を切りました。
目標達成まで時間がありません。がんばるしかないですね。
現在の体重はなんと73.5キロ!!目標達成まであと1.5キロですよ!!
会社の人も「ホントに痩せたな〜」「別人みたい」と言ってくれています。

そしてこれから最後の日の6月30日まで毎日書きます。
書く内容はあまりないですけどね。たぶん3行ぐらいかな(笑)
これからが正念場!よ〜しがんばるぞ!!

現在の体重73.5kg。10kg減の目標体重まであと1.5キロ。目標予定日まであと6日。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

父の日ダイエット [2ヶ月で10kgダイエット]

昨日6月18日は父の日でしたね。
みなさんは何かプレゼントしましたか?
私はスポーツクラブに行った後、
父の日のプレゼントを買いに池袋西武に行って
ゴルフの手袋を買ってきました。
実は毎年ゴルフの手袋なんですよ。(笑)

父はゴルフが大好きで、毎週のように休みの日はゴルフに行っています。
それで毎年父の日は「手袋が一番うれしい」と父が言っているので、
例年どおり手袋を買いました。
ちなみに今回は少し高めの夏用のメッシュの入った手袋です。
渡した時とても喜んでくれて、私もうれしかったです。

父の仕事は町の電気屋さんです。
中野区の某所に店があります。
でも店ではあまり電化製品を売ることに力を入れずに、
どちらかというと電気工事主体で仕事をしています。
71歳で若い人にも負けないぐらいの勢いで働いています。
すごいですよ。本当に。
両腕の力コブなんかも、ジムでトレーニングしている私より
ありますから...。

父は前に「生涯仕事を続ける」と宣言していました。
本当にすごい。わたしには到底かないません。はい。

「何で跡を継いで電気屋さんにならないの?」と、
よく人から言われますが、私には商業デザインという
別の道がありました。
父もその時、納得してくれたのかあきれたのかわかりませんが、
私がこの道を選択した18年前に、了承してくれました。

一代で終わってしまう父の電気屋。寂しいですね。
でもこればかりはどうにもならない。まあ私がいけないのですが...。

そんな父にゴルフの手袋と、マンゴーのスイーツをプレゼントしました。

西武池袋線の改札の手前にあるエクセルシオールカフェで買いました。
それを家族3人で食べました。甘くて美味しかったです。
ただ、持って帰るときにちょっと揺れたのか、上にもっと乗っていた
マンゴーの密がちょっとこぼれ落ちていました。もったいなかった。

えっダイエット中だろって?!
もちろん!!夕食はそれだけ。しかも私は半分残した。(もったいね〜)

なぜならその後、家の近くのバーに行ってW杯の日本戦を観戦する傍ら、
ビールを一杯飲むつもりだったからです。
ちなみにこの観戦記は別の機会に書こうと思います。

あとですね、そうそうビックリなこと発生!なんですよ!
一週間前にブログをUPした前回と比べてすご〜い痩せたよ〜!!
自分でもまじビックリ!なんと前回とくらべて2.7kgも落ちていたのです。
ここにきてすごいペース。これはもしかして、もしかすると目標クリアするよ!
よ〜しがんばるぞ〜!

現在の体重74.6kg。10kg減の目標体重まであと2.6キロ。目標予定日まであと11日。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

スポーツクラブダイエット [2ヶ月で10kgダイエット]

私の通っているスポーツクラブはルネッサンスというジムです。
ちなみにイメージキャラクターは永井大です。
(どうでもいいですかやっぱり・・・)

都心にはあまりなく郊外に多いジムですね。
場所は練馬高野台の駅前のマンションの3、4階にあります。
(ちなみに1、2回はスーパーのピーコックです。)

もう6年通っています。
でもここ一ヶ月は定期的に行っていますが、
その前の半年間はほとんど行っていませんでした。
いやこの一年間で考えてもほとんど行っていないですね。
地元のジムなので、夜遅く仕事から帰ってくるころにはもう終わってしまっているので、
平日はほとんど無理ですね。

昨年11月から今年2月中旬ぐらいまでは土・日も出て
仕事をするような感じでしたので、ぜんぜん行けず、行けるようになってきた
4月から少しずつまた行くようになっていたのですが、
本格的に行こうという意欲はなかなか沸いてきませんでした。

でも今回ダイエットに挑戦ということで久しぶりに燃えて行きだしております。
週に2回ですが・・・。最初の4年間ぐらいは週に4、5回は行っていましたので
ほとんど毎日のように行っていたことになりますね。
そのころは痩せていて筋肉もモリモリでしたよ。食べても食べても太らなかった。
その分動いていたから。

前はウエートトレーニングばかりやっていましたが、今は有酸素運動ばかりやっています。
とにかく筋肉より脂肪を落としたいので。
今ジムで主力で使っているマシンはステアマスターという
踏み台昇降のマシン版という感じの物でトレーニングしています。
これはでもキツイ。ほんとにキツイ。もしかすると精神修行にいいかもしれない。
今のところやる時間は25分がいいところです。

そして、腹筋と背筋もマシンを使って鍛えています。
目標は腹筋が割れるまでですね。今は脂肪がたっぷり乗ってる感じですね。(笑)

しかし、トレーニングとダイエットを続けているせいか会社の人にも「本当に痩せたね。」
「顔のラインが細くなったね。」とか言ってくれるようになってきた。
うれしいですね。ダイエットを続けていてよかった。

話は変わりますがこの間のブログに乗せていたアジサイの花が、
もっときれいに咲きましたので、また乗せてしまいます。
ダイエットとはまったく関係ないですが・・・。

このまま目標体重までがんばるぞ!!

現在の体重77.3kg。10kg減の目標体重まであと5.3キロ。目標予定日まであと17日。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

ダイエット後半戦突入! [2ヶ月で10kgダイエット]

ダイエットもあと一ヶ月を切りました。
まだ先は見えません。見えませんが結果は少しずつ出ています。
出ていますが、あと一ヶ月で目標に到達するには
正直かなり厳しくなってきました。
でも目標に向かってこのまま頑張ってやるしかないですよね。

といっても食べることに対しては、かなり慣れてきました。
今日の夜もヨーグルトとサラダだけですよ...。ハハハ。
でもおなかは満足しています。
胃がかなり小さくなってきたんでしょうね。
あと、食に対する欲があまりないんですよ。ええ。劇的なぐらい。
前はあんなに食べたくてしょうがなかったのに不思議だなあ...。

考えてみたら以前は本当に不規則な食事の取り方してたよな〜。
去年の春にこの会社に入ってから一年間の間、夜遅くまで仕事よくしていて
食事は会社が終わってから。それから揚げ物中心で
脂っこいものばっかり食べてビール飲んで。
週末は地元の行きつけの居酒屋や寿司屋で日本酒と旨いものを
夜中によく食べていたから...。
まあストレスの問題もあったかな...。それでこんなになってしまった。
ちなみに最近はあまり忙しくないので、早く帰っていますし、
9時以降は食べないようにしています。

今回のダイエットで見えたことは食生活の改善ですね。
確かに今は食べる量がちょっと少なすぎるかもしれません。
でも食は細くしたほうが、健康にはいいのかもしれないですね。
外で飲むとお金も掛かりますしね。
もちろん行っている居酒屋や寿司屋はホントに感じの良い店なので
たま〜に行くぐらいにしておけば良かったかな。
ダイエットが終わってもこのことは頭の中に置いておこうと思います。

日曜日の夕方に不意に自分の家の庭を見たら、あじさいが咲いていました。
きれいだったのでつい撮ってしまった。撮ってしまったからには載せてしまおう。
でもまだこれからもっと色づいてきれいになると思います。
そうしたらまた写真を撮って載せようかな。
まあダイエットとは何の関係もないですけど。(笑)

土曜日にジムに行ったとき78.2キロになっていました。
いよいよあと6キロちょっとです。
と思いきや、今日測ったら78.5キロになっていました。
あぁ〜ちょっと戻ってしまった、ちくしょ〜い。
こうなりゃ一日0.5キロダイエット〜ぐらいの勢いでないと駄目かな?!
明日は仕事の都合もあるけど早く帰れたらジムに行って走ろう。

そんなこんなでダイエット後半戦突入です。

現在の体重78.5kg。10kg減の目標体重まであと6.5キロ。目標予定日まであと25日。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。