So-net無料ブログ作成
検索選択

「第20回 照姫まつり」〜伝説のお姫様・後編〜 [日記・雑感]

いよいよ、照姫まつりのメインであります「照姫行列」です。
この照姫行列は、絢爛豪華な衣装を身にまとったヒロイン・照姫を主役とする
時代行列一行(総勢約100名)が石神井公園ボート池の野外ステージから
商店街〜石神井公園駅前〜住宅街などの約2.5キロを、おおよそ2時間を掛けて
街内を一周し、再び野外ステージに戻るというものです。

この照姫行列は、命の尊さと輝きをたたえ、生きることの素晴らしさを表現しています。
誰もがふるさとのぬくもりを胸に抱き、心のふれあいにより、笑顔に満ちた生活を
送れるようにという願いが込められているのだそうです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

「第20回 照姫まつり」〜伝説のお姫様・前編〜 [日記・雑感]

5月13日の日曜日に私の地元である、練馬区の石神井公園で毎年恒例の 「照姫まつり」
開催されました。今回は記念すべき20回目の開催です。
そして練馬区独立60周年記念も兼ねている事もあって、例年よりかなりスケールアップした
内容でした。

照姫とは、室町時代の美しく聡明であったとされる、石神井の伝説上のお姫様です。
練馬区では照姫を偲んで毎年4月か5月の新緑の美しい時期に、時代まつり「照姫まつり」を
開催しています。

続きを読む


nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

「アイスクリームの日」と「ブログ1周年」 [スイーツ]

いや〜昨日の9日の話しですが、ホントに暑かったですね〜。
まるで真夏のような暑さでしたね。
今日は昨日ほどではなかったですけど、なんだか体調崩しちゃいますね〜しかし...。

続きを読む


nice!(21)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「三代目けいすけ」紅香油ラーメンって何?! [東京ラーメン食べ歩き]

ゴールデンウィーク特別企画、ラーメン記事3連発!として、
(そうだったの?笑。っていうかもうゴールデンウィーク終わりだから...。笑)
「初代けいすけ」「二代目 海老そば けいすけ」とマスター竹田敬介氏の経営する店舗を
紹介してきましたが、その最後を飾る「三代目けいすけ」に行って来ました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

「二代目 海老そば けいすけ」海老味のラーメンって何?! [東京ラーメン食べ歩き]

「初代けいすけ」の興奮冷めやらぬ内に、同じくオーナー竹田啓介氏が経営する2号店へ。
その名は、「二代目 海老そば けいすけ」。
東京・高田馬場で、2006年7月に開店した人気店です。
2号店ではあるものの、初代けいすけの黒味噌とは全くまっ〜たく味もスタイルも違います。
店名に「海老そば」と入れているとおり、海老風味のラーメンです。

4年ぐらい前に海老風味のラーメンで有名な札幌の名店「縁や」(えにしや)が期間限定
東武百貨店池袋店に出店していて(その後、好評だったため地下2階で常設。現在も営業中)、
その海老風味の味噌ラーメンを食べたことがあるのですが、とても美味しくて強く印象に
残っていました。この店の海老風味は果たしてどんな味なのか、さっそく行ってみました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。