So-net無料ブログ作成
検索選択

「麺処 井の庄」激辛ラーメンです!! [東京ラーメン食べ歩き]

今年最後の東京ラーメン食べ歩きは、何と私の地元「石神井公園」にある
「麺処 井の庄」 の激辛ラーメンをご紹介します。

このお店は、今年の2月に日本テレビ系列で放送された
「本当に美味しいラーメンベスト30」 というランキング形式の番組で、
なんと全国のベスト30位中、16位にランクインされた実力店なんですよ。

さらに、今日(12月29日)放送されたTBS系列「王様のブランチ」内の
「グルメガイド決定版2007 おいしい瞬間最高視聴率ランキングTOP10」
コーナーで、堂々第1位に輝いていました。
いよ!パチパチパチ!!

続きを読む


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「麺酒処 ぶらり」コラーゲンたっぷりのラーメンです。 [東京ラーメン食べ歩き]

今年のラーメン業界は、新しい形のラーメンが目白押しでした。
特に今年流行った汁無し麺や、トマトを使用したラーメン等々...。

そんな中で、今年のトレンドの1つであり、今後もおそらくラーメンの定番に
なるのではないかと思うスープを出しているラーメン店をご紹介します。

ラーメンのスープの味というと、醤油・味噌・塩・豚骨と、この4種類が基本だと
思われていたのですが、5番目のスープとして「鶏白湯(とりぱいたん)」の
スープが今、注目されています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「おかしの家 ノア」のクリスマスケーキ [スイーツ]

クリスマス・イブ。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今年のクリスマス・イブは、10数年ぶりに地元のケーキ屋さん、

「おかしの家 ノア」の苺の生デコレーションケーキを食べました。

甘さが控えめで、とてもシンプルなクリスマスケーキです。



いじめや、人種差別や、戦争のない、

世界中のみんなが幸せになれる日を願って...。

メリークリスマス


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

「イルミネーションアイランド お台場 2007」 [イルミネーション]

お台場に行って来ました。
今まさに臨海副都心「お台場」は、クリスマス一色です。

前の記事でも紹介した「食・遊・買・憩」がすべて揃っている東京ミッドタウンの
クリスマスも大人の雰囲気ですごく素晴らしいのですが、ここお台場には遊園地
映画館温泉等の施設もあるので、「遊」という部分ではこちらの方が選択肢が
いっぱいあると思います。

そして、お台場のクリスマスの主役と言えば、やはりイルミネーションです。

このお台場の14の施設で、今年も 「イルミネーションアイランド お台場」
銘打って行われています。

今年も、かなり凝った素晴らしいイルミネーションでいっぱいでした。

続きを読む


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「東京ミッドタウン」イルミネーションってやっぱり良いね。 [イルミネーション]

この間、東京・六本木にあります、東京ミッドタウンに行って来ました。
この東京ミッドタウンは、今年の3月30日にオープンしたばかりなので
今回が初めてとなるクリスマスに関連したイベントを開催していました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「平和橋 麺食堂 X」麺は打立ての方がいいね。 [東京ラーメン食べ歩き]

このお店の店主は、手打ちで有名な「餓王(閉店)」で6年間の修行の後、
今年の4月3日に独立、OPENした話題の新店です。

ラーメン店では自分のお店で麺を作る、いわゆる自家製麺のお店が
増えてきているそうです。
それは外注の製麺所に頼むより、コストを抑える事が出来るというのも
あると思いますが、もう一つは、やはり店主が自分の好みの麺を自分で
作って出したいというこだわりがあるのではないかと思います。

このお店は製麺機を使わずに、自分の手で打って伸ばして作る、
まさにこれが本当の自家製麺と言わんばかりの麺を作っています。

しかもお客さんからの注文を受けてから、お客さんの目の前で麺を
手打ちするスタイルを取っています。

続きを読む


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「さくらの辻公園」のイチョウ並木 [日記・雑感]

今年ももう気が付いたら12月...。あっという間ですね。
みなさんはどんな1年でしたか...。

今年は、毎年恒例にしていた京都紅葉見物の旅を都合により中止にしてしまったので
せめて家の近くの公園のイチョウ並木でも写真に納めようと思い、一眼レフを持って
さくらの辻公園へ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。