So-net無料ブログ作成

中島美嘉コンサートツアー2007最終公演 [音楽]

もう半月以上前の古いネタになってしまうのですが、7月30日に行われた
中島美嘉さんのコンサートツアー2007「YES MY JOY」の最終公演に
行ってきました。その時の事を今回載せたいと思います。

続きを読む


nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

中島美嘉 アルバム「YES」と 追加コンサート [音楽]

ちょっと前の話ですが、先月の中旬に中島美嘉のニューアルバム「YES」が発売されて、
その時に私は初回限定盤を購入しました。

今回は5つのシングル曲に加え、尾崎豊の名曲のカバー「I LOVE YOU」も収録。
さらに奥田民生、宮沢和史(THE BOOM)、持田香織(Every Little Thing)、等の
ビックアーチストの楽曲提供もあり、非常に完成度の高いアルバムです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

中島美嘉「見えない星」 [音楽]


中島美嘉。なぜなんだろう?...好きなんだよな〜この人の歌。

正直、特別歌がうまいとは思えないんですけど、でも彼女の歌声にはなにか、
独自の世界観があるように感じるんですよ。
その世界観の中に、何か切なさを感じる部分がある。
彼女の生い立ちに何かあったのか...?それが影響しているのか解りませんけど...。

続きを読む


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スガシカオ「春夏秋冬」 [音楽]



私はここ最近、夜の報道番組「NEWS ZERO」をよく見ています。
(前は、久米宏が司会だったニュースステーションを、よく見てましたけど...。)
で、その「NEWS ZERO」のエンディングテーマで流れるスガシカオの「春夏秋冬」。
最近のお気に入りです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Mr.Children「フェイク」 [音楽]

今日がホントの発売日なんですが、いつも一日早く売っているので、
昨日TSUTAYAに行って買ってきました。
今回は40万枚限定なので、早めに買って良かったかも。

フェイク

フェイク

  • アーティスト: Mr.Children, 桜井和寿
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: CD


今回の新曲「フェイク」は1月27日に公開する妻夫木聡・柴咲コウ主演の
映画「どろろ」の主題歌でもあります。

いや〜いいね!!ミスチル久々のロックですね。
めちゃくちゃかっこいい!

前回の「しるし」のスローバラードとは全く逆の感じです。
でもこれはこれでミスチルらしいんですよ。
だから楽しい。聞いてて飽きない。
いろんな引き出しがあるのがミスチルなんです。

フェイク...日本語に訳すと「偽物」。

ミスチルのオフィシャルホームページでボーカルの桜井さんはこの新曲について
次のようにコメントをしています。

 『映画の主人公は「本物」を探す旅をしています。

  でも。。。「本物」ってなんだ?
  そんな疑問がこの曲をつくるきっかけになっています。
  ありとあらゆるところに「本物ではないもの」は存在していて、
  それを受け入れながら僕らは暮らしています。
  憂うでもなく、批判するでも肯定するでもなく、
  たくさんの嘘と矛盾を抱えたできそこないの一人として、
  そのことをただ「リアル」に音にしたかった。』

さすが同じ東京都練馬区出身!着眼点が違うね。(笑)
でもまあ、嘘や矛盾が100%無い人はたぶんいないでしょうね。
そしてみえみえの嘘意外、それほど疑問にも思わずに。時には騙され続けたり。
でもそれでも人を信用しなければ、生きていけない部分もあるしな...。

そんなわけで今回の詞の内容はかなり深い。
そして人間のダークな部分に対してかなり突っ込んでいる。
でも、けっして後向きな詞ではないと私は思います。
最後は何か勇気がわいてくる、そんな感じがしました。

でもこの曲、終わった後にもう一つの意味のフェイクが待っているとは...!
10分近い曲なのになんで5分ぐらいで終わるのかと思ったら、なるほどね。

さあノリノリのこの曲を聴いて明日もがんばっていきましょい!
ん...ノリノリって言い方、たぶん古いな...。(笑)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Mr.Children「しるし」 [音楽]

あくまでも個人的に今年1番のシングル曲。
それはMr.Childrenの「しるし」。

ミスチルは昔からのファンで、もう12年ぐらいになるでしょうか?
私の人生の節々でミスチルのヒット曲(時にはアルバムの中の曲)があり、
何回も聞いては励まされたり、癒されたりしました。

今回のシングル「しるし」は7分を越える長い曲で、
ミスチルらしい王道のバラードです。
日本テレビ系のドラマ「14才の母」の主題歌でもありました。

ちょっと前に、同じ日本テレビの音楽番組でミスチルのボーカルの桜井さんが、
「ドラマの邪魔にならないように曲を作りました」と言っていましたが、
邪魔どころか、私はこのドラマを盛り上げるには十分な力があったと思います。

そんなミスチルが来年15周年を迎え、春にはNew Albumを出すそうです。
今からすごい楽しみです。

さて今年1年あっという間に過ぎてしまいました。
年々1年が過ぎるのが早くなっている気がします。
でも来年もがんばろう!!
よーし気合いだ〜!!オイオイオイ!(アニマル浜口かよ!)

それでは来年もみなさまにとって良い年でありますように。
2007年もよろしくお願い致します。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。